三方ケ峰(長野県東御市) ; 外輪山に咲くコマクサ

− 2005.06.19(日) 曇り −

 湯の丸高原のレンゲツツジがそろそろ見頃だというので行って見ることにした。今日の天気予報は晴れ後曇りなので池の平湿原の開花状況を見届けるだけで山歩きはしないつもりです。
火口壁の崩落岩場 池の平湿原 三方ケ峰のこまくさ園
 地蔵峠はレンゲツツジ目当ての観光客の車で渋滞していた。レンゲツツジは後回しにして、まずは池の平湿原に行ってみることにした。
咲き始めた“コマクサ” 三方ケ峰 こまくさ園
 池の平湿原の駐車場は、何と500円の期間有料になっていた。湿原にはイワカガミがちらほら咲いているだけ、駐車料金の元をとろうと三方ケ峰に足を伸ばしてみた。
シロバナエンレイソウ 見晴岳のこまくさ園
 三方ケ峰(2040m)と見晴岳(2095m)の風衝礫地にある“こまくさ園”ではコマクサが咲き始めていた。はは〜ん、これで駐車料を500円とっているのかと納得した。
シロバナニガナ イワカガミ
 外輪山の遊歩道脇では、掲載写真意外にツバメオモト、ツマトリソウ、ミネズオウ、シロバナノヘビイチゴなどの花が咲いていた。
三方ケ峰 風衝礫地がこまくさ園 見晴岳から烏帽子岳がシルエットで見えた
 池の平湿原一帯のレンゲツツジは、まだツボミ状態で開花はあと一週間ぐらい先かも知れません。7月にならないと湿原の花は咲かないし、ミヤマモンキチョウも見れません。
 池の平湿原で11時から13時まで過ごしました。お昼は三方ケ峰で、池の平湿原、コマクサ、佐久平を見ながら食べました。駐車場近くまで戻った時、雨が降ってきました。
湯の丸高原 地蔵峠の“レンゲツツジ”
 湯の丸高原の地蔵峠のレンゲツツジは満開の少し手前ぐらいでした。来週辺りが最高の時期でしょう。天気が良ければ湯の丸山に登ってみようと思います。