龍門渕公園(長野県明科町) ; あやめ公園と長峰山

− 2005.06.20(月) 曇り −

 妻がアヤメを見たいと言うので明科町の犀川縁にある“龍門渕公園”に行って来ました。もう少しで到着するという時に通り雨に見舞われましたが、運良く傘なしで見れました。
犀川縁にある“龍門渕公園”
 今年は開花が遅れたとのことで、昨日“あやめ祭り”のメインイベントが終えたというのに八部咲きといったところでした。それに、今日は平日です。ゆっくり鑑賞出来ました。
あやめ祭りのメインイベントは6/18〜19に開催されました
 約5万株、約150種のアヤメとハナショウブ・・・・。私には10種も判別出来ませんでした。興味の薄いものは皆同じに見えてしまうのでしょう。
約5万株、約150種のアヤメとハナショウブ
 近くの長峰山(ながみねやま;933m)の山頂に“北アルプスと安曇野のパノラマ”大展望台があるとのことで車で登頂してみました。
長峰山 北アルプスと安曇野のパノラマ(晴れていればの話)
 長峰山は昭和45年に、川端康成・井上靖・東山魁夷が眺望の良さ(安曇野の田園風景と雄大な北アルプスのコントラスト)を聞きつけ一堂に会し絶賛したというビューポイント。
何を探しているの? スジボソヤマキチョウ
 山頂斜面の草原には、何と“クララ”が群生しているのではありませんか。もしかして、そう思い目を皿にして探すと、ツマグロヒョウモンが幾つも舞っていました。
ツマグロヒョウモン(♂)
 帰りは安曇野スケッチロードを走り、大町〜美麻経由で、いつもの場所で湧き水を汲み帰りました。