湯ノ丸山(長野県東御市) ; 高山蝶のミヤマ姉妹

− 2005.07.24(日) 晴れ −

 天候の関係で昨日の予定を繰り下げ、浅間山系に棲む“高山蝶のミヤマ姉妹”を撮影するため7時15分に家を出て湯ノ丸高原に行ってきました。
湯ノ丸キャンプ場より眺める湯ノ丸山 牧場の柵に沿って登る
 奈良原を過ぎた辺りで観光バスを追い越したとき、マフラーから白煙がもうもうと出た。3ケ月毎にエンジンオイルを補充しているので“ついにダメか”と思った。
山頂付近は草原 山頂(南峰)から北峰を眺める
 地蔵峠の駐車場に車を止め湯ノ丸山(ゆのまるやま;2098m)へ、キャンプ場上部でヒョウモンチョウの撮影に15分程費やす。キャンプ場はかなりの混み合いだった。
湯ノ丸山の北峰 山頂から烏帽子岳を眺める
 今日の目的であった高山蝶のミヤマ姉妹(ミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウ)を撮れたので大満足であった。
ヒメキマダラセセリ オオチャバネセセリ
コヒョウモン ミヤマシロチョウ
ミヤマモンキチョウ ミヤマモンキチョウの飛翔
 地蔵峠 8:30 → つつじ平 9:15 → 10:30 南峰 10:50。北峰との間で早お昼を食べ烏帽子岳に向かう。山頂を後にする頃からガスが覆い、烏帽子岳とのコルに着(11:45)くと雨が降ってきた。
 ヒョウモンチョウだと思っていましたが、北海道のYさんが同定ポイントの解説をして下さいました。
赤丸;ヒョウモンは四角でコヒョウモンは楔形。
緑丸;内側が大きく融合しているのがコヒョウモン。
青丸;なんとなく融合しかかっているのがコヒョウモン、分離しているのがヒョウモン。
・・・・ということで、写真はコヒョウモンという同定結果でした。