聖山(長野県長野市) ; 秋深まる信州の里山

− 2005.10.29(土) 曇り/雨 −

 先週(米子大瀑布、秋山郷)同行できなかった妻に紅葉を見せてやりたく聖山の山頂までドライブをしてきました。
大岡村(現長野市)の棚田 紅葉が始まったカラマツ
 11時少し前に家を出て、信更から大岡を抜け聖山パノラマホテルのルートです。大岡に行くと必ず撮る“大岡温泉からの棚田”を今回も収めました。
聖山 山頂からの展望
 カラマツが黄色く色づき始めていました。パノラマホテルから山頂まで、ゲレンデを横切る管理路が続いています。聖山(ひじりやま;1447m)の山頂は360度のパノラマ。
聖山 山頂付近の電波塔管理路
 それでもと思い、山頂100m手前に車を止め電波塔管理路を紅葉を楽しみながら散歩しました。今にも泣き出しそうな空模様、山頂から見えるはずの北アルプスは雲の中でした。
聖山の山頂 パノラマホテル〜山頂の車道
 肌寒かったので車中で昼食を食べ、聖山パノラマホテルまで下ってきたところで雨が降ってきました。ホテル周辺のシラカバ林の紅葉を楽しみ帰路につきました。
シラカバの紅葉 聖山(聖山パノラマホテルより)
 大岡村は今年の元旦から長野市に編入しました。長野市の北端は新潟県との境界、南端がここ大岡村です。広域合併は住民からみてどうなんだろうか・・・・。
白樺湖(聖山パノラマホテル脇) 大岡村(現長野市)の棚田
左上の写真をクリックすると拡大写真が表示されます(何段数えられますか?)
 帰りに11月の仙台行きの切符をとりました。長野→大宮だけが希望する席がなく喫煙車両になってしまいました。秋は旅行シーズンのためでしょうか。