一夜山(長野県長野市/(旧)鬼無里村 ; 今年の山歩き納めかも

− 2005.11.13(日) 快晴 −

昨年の山歩き納めは、11月6日の飯綱山であった。昨夜から一夜山(いちやさん;1562m)に登ろうと思っていた。今朝は雲一つない快晴、家を8時半に出て鬼無里に向かう。
鹿島槍ケ岳〜五龍岳(道の駅中条付近より) 爺岳〜白馬三山(小川村上村付近より)
 一旦は飯綱山にしようかと迷うも山頂の冠雪を見て取り止める。道の駅「中条」付近は北アルプス(鹿島槍ケ岳〜五龍岳)ビュースポットである。既に白銀の世界の北アルプスを撮る。
五龍岳〜白馬三山(アルプス展望広場より) 鬼無里の山村と一夜山
 小川村から鬼無里に抜ける県道36号(信濃信州新線)は北アルプス展望道路で知られている。途中のアルプス展望広場や星と緑のロマン館はビュースポットである。
西岳林道(信州の山;背景写真と同じ場所) 登山道(山頂近く)
 西岳林道、T字路に駐車、10時少し前に歩きだす。奥の駐車場と合せハイカーの車が6台止まっていた。登山道の水溜りは氷結していた。
一夜山 山頂 北アルプス
 1時間ほどで山頂に着く、霞んではいるものの雲一つない快晴、太陽方向は水蒸気反射で写真写りが悪いものの肉眼では北アルプスの稜線がクッキリ見えた。
飯綱山 奥裾花 堂津岳の右に雨飾山が見える
 奥裾花自然園、2ケ月前に行ったこともあり、その場所を明確に指呼できた。積雪で白く円錐形に見える雨飾山がその先に見えた。
戸隠連峰西岳 一夜山の山容(西岳林道より)
 山頂に30分強、昼食を食べ50分ほどで下山した。2時間30分の山歩き、来週は仙台出張なので今年の山歩きは今回が最後になるだろう。一夜山、今日のハイカーは15人ほどであった。幼児連れの若夫婦が二組居た。