皆神山(長野県長野市 ; 初詣は信州のピラミッド

− 2006.01.01(日) 快晴 −

 暖冬の予報が外れ寒くて雪が多い。12月18日〜19日に降った雪が根雪となり小路は圧雪状態が続いている。初日の出は難しく正月の三が日も元旦を除き雪マークが付いている。
カモシカとウサギの足跡だけが・・・・ 純白の景色に朱色の草の実が映える
 元旦の目覚め、雲一つない大快晴、初詣代わりに皆神山(みなかみやま;659m)に登ろうと決め11時に家を出る。ご近所なので熱い蕎麦茶だけ持参する。
北アルプス展望
 松代町を抜け皆神山の北側にある大日池へ、登山口がある大日尊の鳥居前に車を止め入山する。登山道は皆神神社への参道でもある。積雪は20cmぐらいだろう。
北アルプスの山々も指呼できるようになれば信州人の仲間入り
 蝶の名前は勿論、山野草の名前を覚えると里山歩きが楽しくなる。山は見る角度が変わると山容も変わる。それでも指呼できると身近に感じ楽しくなる。
皆神神社 皆神山の山頂
 そういえば、宮城から長野に移って初めての里山歩きがこの皆神山(04/04)でした。そして昨年の初山歩きが皆神山(05/02)だった。記録を見て今日、その偶然に気づいた。
 159話で紹介した“世界最大で最古の皆神山ピラミッド”“謎の皆神山ピラミッド物語”・・・・。そんな不思議な“皆神山”に初詣、素晴らしい年の始まりです。