太郎山(長野県上田市 ; 天狗の寝覚め

− 2006.02.25(土) 晴 −

先週登る予定だった太郎山(たろうやま;1163m)に向け9時に家を出た。R18を南下し上田市の新田交差点を左折、上信越自動車道の太郎山トンネル脇の表参道登山口に10時に着いた。
表参道登山口 登山道脇に1丁おきにある灯篭
 登山口付近の道路脇にはハイカーの車が20台程駐車していた。とても暖かい。水蒸気で霞みアルプスの眺望は諦めていた。
太郎山神社の石鳥居 太郎山神社の大鳥居
 入山者は50人は下らないだろうと思う。私は自然との出遭いを楽しむ山歩き、下山してくる人、追い抜いて行く人、多くの皆さんはピークハンターのようだ。
太郎山神社から左手 蓼科山方角 太郎山神社から正面 美ケ原方角
 太郎山神社前の展望所から雲の上に顔を出す蓼科山、美ケ原、中央アルプスから北アルプスの眺望、予想外によく見えた。でも富士山は見えない。
太郎山神社から右手 北アルプス南部方角 太郎山神社の奥からの北アルプス南部の眺め
 右上写真をクリックすると拡大写真が表示される。中央の突起が槍ケ岳、その右に大天井岳、左に穂高連峰が続く。
下山時の裏参道から根子岳と四阿山の眺め 下山時の裏参道から烏帽子岳の眺め
 太郎山神社前の展望所で昼食をとりながら大パノラマを堪能する。神社裏手の山頂には行かず裏参道登山道で下山した。
裏参道から北アルプス北部の眺め テングチョウの越冬態
 裏参道は北斜面だけあって残雪が凍っていた。残雪のない陽だまりでテングチョウを見つけた。春のような陽気なので冬眠から覚めた(天狗の寝覚め)のだろう。
 表参道登山口 9:00 →11:20 太郎山神社 11:50 → 12:35 裏参道登山口 → 13:10 表参道登山口。下山後、実家に寄り一休みして夕方帰宅した。