奈良井宿(長野県塩尻市) ; 日本一の宿場街

− 2006.05.04(木) 快晴 −

 中信方面へドライブに行こうと妻を誘い9時少し前に出た。白馬でヒメギフに振られたので朝日村の古川寺に寄ってみようと思っていた。
南端から見る奈良井宿の全景 中仙道 奈良井宿 南口
 古川寺で飛んでいる1頭を目撃した。撮影出来たのはヒメギフでなくトラフシジミだった。古川寺から桔梗ヶ原にいってみた。桔梗ヶ原は葡萄の里である。
奈良井宿街道筋
 ここで毎度のパターン、ここまで来たのだから木曽路へ行こうということになった。国道19号奈良井宿は駐車場の順番待ちで大渋滞になっていた。
奈良井宿街道筋 木曽の大橋
 鳥居峠登山口の駐車場に車を止め奈良井宿を南端から北端まで散策した。連休とあって大変な人出だった。
奈良井宿街道筋
 土産に5日遅れの結婚記念日の買い物として、木曽漆器のお椀・小鉢・茶筒を手に入れた。お腹が空いてきたがどの店も行列が出来ていたのでお焼きとお団子でお昼にした。
奈良井宿街道筋
 奈良井宿は日本一の宿場街、また“奈良井千軒”と呼ばれ木曽路一の賑わいであった。ここに、街道時代の家並みが残っていた。
奈良井宿街道筋 街道筋の水場
 街道筋には何箇所もの水場があった。当然、湧き水ファンなので持ち帰って今夜の水割りの友だ。
 さて、水割りだが思ったほどは美味しくない。明日は戸隠へ、いよいよ蝶の撮影だ。西岳林道から一夜山に行ってみよう。