戸隠高原 (長野県長野市) ; アサマシジミの探索

− 2006.07.09(日) 雨 −

 昨日は土曜開庁の当番出勤だった。何と天気は梅雨の中休みで晴れであった。悔しい思いを晴らそうと泣き出しそうな空模様であったが戸隠高原にアサマシジミの探索に行ってみた。
戸隠スキー場 ヒメシジミの生息地 戸隠牧場 牛舎に向かって走る牛
 8時前に家を出て、犀川を渡る頃から雨が落ちてきた。ヒメシジミの仲間は多少の雨は苦にしないのでひるむことなく初心を貫く。
戸隠のヒメシジミは最盛期でした
コヒョウモン(♂) コヒョウモン(♀)
 戸隠高原のヒメシジミはアサマを思い起こすような色合いの個体が多く混じっていた。コヒョウモンが雨の落ちる草むらからいくつも飛び出した。今日の探索コースには食草は見当たらなかった。天気の良い日に改めて探索(トガクシシジミ)してみよう。