黒沢の滝(長野県松本市) ; 乗鞍高原までドライブ

− 2006.09.02(土) 快晴 −

 志賀高原の渋峠から横手山に登る予定だったが何だかんだで出発が1時間半も遅れてしまった。時間が足りないので正反対の方向の黒沢ダム(松本市/旧三郷村)に行ってみることにした。
黒沢ダム
黒沢の滝 キベリタテハ
 黒沢ダムや黒沢の滝が見たかったのではない。この場所は“ある蝶の誕生地”として知られる場所である。どんな環境か見ておきたかった。
 黒沢ダム上の駐車場(行き止まり)でキベリタテハを撮っただけで某蝶のルーツの割りには寂しい限りである。黒沢の滝飛沫を浴びながら昼食をとった。
乗鞍岳(乗鞍高原一ノ瀬園地より)
 上高地方面に行ってみよう。そして適当な林道があったら、何かの蝶を物色してみるつもりであった。前川渡大橋の信号を左折し乗鞍高原に行ってみることにした。
一ノ瀬キャンプ場 スジボソヤマキチョウ
 マイカー乗入規制になっているのでイガヤスキー場方面に左折し一ノ瀬園地まで行ってみた。乗鞍高原は蝶シーズンがオフになっていた。
 乗鞍高原は蝶シーズンに来てみたい場所だ。上高地や開田高原と併せ来シーズンに1泊2日の予定で計画しよう。
タイトゴメで何をする ツルボで吸蜜する
画像クリックで拡大
 あまりにも小さな蝶なので最大ズームで撮ってもこの程度、初撮りの蝶なので上の2枚は拡大画像つきです。画像をクリックしてご覧ください。
クロツバメシジミ
 ツメレンゲの自生地でクロツバメシジミを初撮りした。多くのミヤマシジミに混じった小さなシジミチョウだった。ズームが効かないのかと思うほど小さな蝶だった。偶然にもツメレンゲにもぐりこんだクロツバメシジミの近くに卵があった。
 ミヤマシジミの求愛かと思ったら、羽化直後のオスに数頭が群がっているのだった。それなりに撮れたのは1頭の飛翔だけだった。