芳泉寺(長野県上田市) ; 城下町にて新旧の交代

− 2006.09.17(日) 晴 −

 予約していたニューモデルのデジカメが入荷した。天気予報が外れたので試し撮影の目的で上田の城下町を散策した。
松.翁山 芳泉寺
 真田信之公婦人の小松姫(大蓮院殿)の墓がある松翁山芳泉寺を訪ねてみた。場所は上田城の西に位置し旧松本街道沿いにある。
芳泉寺 小松姫の墓(真田信之夫人 大蓮院殿)
 小松姫の墓を撮りに訪れたのではなく“あるモノの撮影”が目的であった。そのあるモノを見る事が出来たが期待外れであった。
芳泉寺から上田城に続く旧城下町の風情 岩鼻と千曲川
 芳泉寺から上田城まで行ってみた。旧松本街道の横丁に相当する上田城に続く旧城下町の風情を楽しみ細道を歩いていたらツマグロヒョウモンに出遭った。
ひょんな所で見つけたツメレンゲ(クロツバメシジミは不在)
 芳泉寺を後にしてから“ある場所”に向かった。そこにはツメレンゲがあった。限られた狭い場所だったので自然自生ではないと思う。
旧デジ OLYMPUS CAMEDIA C-2100 新デジ OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ
 6年間愛用した“C−2100”から“SP−510UZ”にバトンタッチだ。旧モデルの堂々とした面構えに比べ新モデルはいかにもという感じだ。
旧デジ撮影のツマグロヒョウモン 新デジ撮影のツマグロヒョウモン
 旧モデル(210万画素)と新モデル(710万画素)の比較、旧モデルはアナログという感じ、新モデルはいかにもデジタルという感じがする。蝶は旧デジの方がシャープに撮れている。
 旧デジさん、本当にお疲れさま。新デジさん、よろしくお願いします。新旧色具合から見ると旧モデルの方が実際の視覚に近いように思う。背景のボケ具合、旧デジの方が被写体を映えさせる。
 ちなみにデジカメとツマグロヒョウモン以外は旧デジ撮影の画像です。新デジは、ほぼ同じ操作なので戸惑いはないが不慣れと言ったところです。
 旧デジは壊れて殿堂入りするまでは妻が使いたいというのでモードスイッチを騙し騙し使い暫くは活躍してもらいましょう。新デジを買ってくれた妻に感謝します。