千国街道(長野県白馬村〜大町市) ; 秋深まる白馬の田園風景

− 2006.10.15(日) 晴 −

 出掛けるのがおっくうになった日曜日、それでも10時半に家を出る。向かう先といえば白馬しかない。ジャスコでお寿司を買ってお昼にする。
秋深まる白馬の田園風景
 希少種の生息場所に行ってみると堂々とネットを振り回す中年男性、片っ端から捕獲しているのかなかなか去らない。残されたボロの個体では被写体にならなく早々に退散する。
年越しの準備に入ったミヤマシジミ
 希少種の生息場所でこれぞとネットを振り回す様子を撮ったブログを立ち上げようか・・・・撮影しているだけで疑ってかかる偽善者ぶった監視員よりましだろう。
なかなか寄せ付けず開翅もしてくれないクロツバメシジミ
 いつものパターンで千国街道を南下しミヤマとクロツを撮って戻る。疲れたといいながら今日もフィールドを飛び回ってしまった。