八方北尾根(長野県白馬村) ; 白馬の紅葉と3つのオチ

− 2006.10.30(月) 晴 −

 白馬経由で高瀬渓谷まで紅葉を見に行こうと10時に家を出た。大町街道の小川村と大町市美麻周辺の里山は紅葉が始まったところであった。
二股から南股入に数百メートル入った辺りの紅葉
 白馬岳線の脇にある湧き水を汲んでから二股発電所の裏に車を止め南股入の管理路を散歩する。足湯を浸かった露天風呂に妻を案内する。妻は子供のように楽しんで足湯を浸かっていた。
秋深まる管理路 道端にある露天風呂(無料)
 晩秋ともなれば溢れ出た温泉の温度も下がり温かった。ビニールパイプで調整タンクから引いてくれるといいのだが・・・・。
八方尾根 黒菱展望道路の北尾根ゲレンデから眺める白馬三山
 和田の森から黒菱展望道路に行ってみた。北尾根辺りまでが紅葉の最盛期であった。北尾根ゲレンデで昼食をとる。白馬三山にかかっていた雲が切れ雄姿が現れた。
八方尾根 黒菱展望道路の北尾根ゲレンデから眺める不帰キレット(左)と白馬三山(右)
 白馬に着いた時は雲の中だった北アルプスも昼過ぎになると青空をバックに雪化粧した姿を現してきた。この場所は第195話('05,05,03)でも紹介している。
八方尾根 黒菱展望道路の北尾根ゲレンデから眺める不帰のキレット(左)と白馬三山(右)
 北アルプスを背景にした紅葉もなかなかのものだ。食事を済ませて下山する。この時点では高瀬渓谷に行ってみるつもりであった。
不帰のキレット 和田の森
 白馬のジャスコでポケットが幾つも付いているジャケットとスラックスにアンダーウェアを買ってもらった。鬼無里街道のトンネル付近から白馬三山を撮影したく行き先を変更する。
 ところで“3つのオチ”のことだが、1つ目は妻がウィンドブレーカーを南股入辺りで紛失したこと。2つ目は鬼無里街道で路肩に前輪を脱輪してしまったこと。そして3つ目は撮影した画像の半分がデータ破壊で再生出来なくなったことである。
 北アルプスの湧き水で水割り、つまみは帰り道で買い求めた山キノコ、夕食は鬼無里おやき、ヘルシーだが産直品ばかりで贅沢だ。3つのオチも、命を落としたわけでないので良しとしよう。