太郎山(長野県上田市) ; 寝つきが悪い天狗

− 2006.12.23(土) 晴 −

 あと一週間で2006年が終わる。天気が良いので里山の歩き納めとして太郎山(たろうやま;1164m)に登ろうと9時に家を出た。
登山道脇にたたずむ石祠
 登山口に着くと路肩にはハイカーの車が20台ほど並んでいた。置き場を探し少し戻ったところにとめる。
登山道脇にたたずむ石祠
 この時期の設定は難しい。シャープネス、コントラスト、彩度、いずれも“+2”にしてみた。結果は満足いくものでなかった。
中腹と山頂近くにある鳥居
 太郎山は年に300回以上登る人が何人もいる。山頂神社に記録札が飾られている。そのためか走って登り降りする中高年者もいる。
“空(くう)” or “時空を撮る”
 登山道を見上げ梢の合間に見られる青空を撮るのが楽しみになった。そのうちに“空(くう)”とか“時空を撮る”というテーマで季節を追ってみたい。
上田市の市街を流れる千曲川
 太郎山神社から上田市上空を眺めた。もう少し早ければ雲海を撮ることが出来た。雲海が消え霞がかかり北アルプスは目視では可能だが撮ることは出来なかった。
太郎山の山頂
 山頂で昼には早いがおにぎりを食す。30分ほどいて下山する。風もなく柔らかい陽射しで眠くなってきた。セーターを脱いでも寒くない。
 下山時、登山道からテングチョウが舞い上がった。梢の上の方に飛んでいってしまったので撮ることは出来なかった。そんなことからタイトルを“寝つきが悪い天狗”とした。
 注文したクリスマスケーキを受け取りに北長野の“ラ・パレット”さんに行く。このお店のケーキは素材の甘さを引き立たせた特徴あるもので一度食べたらやみつきになる。
 五いちワインとタラバガニにパスタがクリスマスメニューだ。1800kcalに抑えられているので山歩きしたからこの程度までなら良かろう。