千国姫(長野県小谷村) ;千国姫は写真がお嫌い

− 2007.04.29(日) 快晴 −

 伴に連れ添って33年、今日は結婚記念日です。妻は留守番で私は2日前に家族に加わったイオとヒメギフ撮影に白馬行き、明け方は曇っていたが出発時は快晴になりました。
里山歩きにとって頼もしい戦力
 もしやと思い“蝶の写真館”のTさんの携帯を鳴らす。案の定「姨捨サービスエリアに居ます」とのことでした。
お気に入りの北アルプスビュースポット
 美麻トンネルを抜け“フィールドノート”のTさんの携帯も鳴らしてみる。やはり「白馬入りしています」とのことだった。
白馬五竜ゲレンデと白岳 満開を迎えた五竜カタクリ苑
 五竜カタクリ苑に寄ってみた。カタクリは満開、ヒメギフが3頭ほど飛んでいた。観光客が多く撮影にならなくお二人と合流するギフチョウポイントに向かう。
 合流後、ヒメギフポイントに行ってみようということになり2台で向かう。いずれのポイントも飛んでいるものの撮影は不能。
 昨年同様にカタクリとヒメギフ&ギフはすれ違いになりそうな気配だ。白馬は45分で行ける場所なるも簡単には撮らせてくれないものだ。
新潟県産のコツバメとベニシジミ
 まずまずにピンが合ったのはコツバメとベニシジミだけ、スギタニルリシジミは多く舞っていたが気に入ったものは1枚もなかった。
 明日も天気は良さそうだ。1日遅れの結婚記念ドライブは一昨年と同じく千国街道を北上して糸魚川まで日本海の幸を食べに行く予定だ。
パジェロ・イオの乗り心地はパワー不足の感はあるも快適、フェアレディ以来22年ぶりに欧州車(宮城から長野にお引越車のOpel VITA中古車で好みでなく、乗る機会も少なく車検切れ、慌てて仙台の顧問先に連絡し買い換えた)から国産車に乗り換える。