五社山(宮城県名取市);蝶シーズンの幕開け

− 2003.03.22 (土) 晴れ −

 落ち込んでいる私を元気づけようと、妻が「山歩きに行こう」って言ってくれました。そんなことで、家を出たのは10時半過ぎです。五社山登山口がある中ノ沢の駐車場に着いたのは11時でした。駐車場には既に3台止まっていました。

 春分の日も過ぎたので、今日あたり本年度産の蝶に出会えるかもしれない。植木畑脇の土手は蝶の宝庫です。もしかしたら・・・・、花らしい花はイヌノフグリぐらい、蝶の姿は全くありませんでした。
 
自然観察路 自然観察路
 自然観察路で最高の眺望地点、ここはウラナミアカシジミやセセリチョウがメチャクチャ居た場所です。自然観察路脇にフキノトウが芽を出していたので山菜狩り、今夜は天婦羅じゃ。

 何じゃ、そう思って目の前を横切ったものを見ると、何と本年度産のルリシジミではないか。カメラを構える間もなく谷の方に舞っていってしまいました。
 
ヒオドシチョウ タテハチョウ科 緋縅蝶(ヒオドシチョウ)
 自然観察路で最高の眺望地点は日当たりが良いので、越冬明けのヒオドシチョウやルリタテハ、ホソミオツネントンボも居ました。ホソミオツネントンボは保護色なのか、写真写りが悪くピントを合わせている間に逃げられてしまいました。

 山野草は、シュンランがやっとツボミを膨らませている程度でした。4月になると山野草が一斉に咲き出します。
 
自然観察路 高舘丘陵&名取平野&太平洋
 五社山の先まで行き、お昼を食べ引き返しました。今日の山歩きは3時間でした。すれ違ったハイカーは5人でした。