犀川(長野県長野市〜生坂村) ; 山桜が映える犀川路(3)

− 2006.04.28(金) 快晴 −

 山清路、予想以上に遠い。広域合併で信州新町を囲い込み山清路まで長野市である。平成の大合併は真に住民のためになるものであろうか。
川口橋(左岸高台) 置原橋(手前)と川口橋
 犀川が蛇行しているので、短い区間に3つの橋が連なる。川下から、日名橋・置原橋・川口橋である。ここでも広角レンズが欲しい。
野平洞門
 山崩れがひどくなれば、いずれ野平洞門はトンネルになろう。国道19号、走り慣れたというものの遠く感じる。走る車の数が少なく流れは速い。
平ダム 平ダム下流
 平ダム、いよいよ信濃十名所の一つである山清路(さんせいじ)だ。夏には山清路から狭切峡に行ってみよう。
信濃十名所 山清路
 山清路は、犀川が狭く峡谷になっている。山間部の上流ならまだしも、松本平を流れてきた一級河川とは思えない。
山清路橋 新山清路橋
 山清路を見下ろす遊歩道がある。信濃十名所とある写真は新山清路橋の上に見える赤い櫓(遊歩道)から撮ったものである。
生坂ダム 生坂ダムと京ヶ倉
 犀川の最後、いやいや最初のダムが生坂ダムです。地図では、ダム下流の犀川が消えています。特別なことがないかぎり放流しないのでしょう。
 この後、長峰山から安曇野と北アルプスの大パノラマを楽しみました。北アルプスに沈む夕日を撮ったので下山は18時半頃になりました。
1 2