犀川(長野県長野市〜生坂村) ; 山桜が映える犀川路(2)

− 2006.04.28(金) 快晴 −

 ところで犀川とは、奈良井川と梓川が松本平で合流し善光寺平で千曲川に合流するまでの約100q区間を指す一級河川です。
水篠橋下流 水篠橋
 犀川には、ダムが5つあります。上流より、生坂ダム・平ダム・水内ダム・笹平ダム・小田切ダムとなっている。ダムが多いので川底が干上がり新たな問題も起こしている。
水内ダム 水内ダム湖
 善光寺地震で虚空蔵山が崩れ犀川を閉塞させた。それが崩壊し川中島水害を起こしたという。水内ダム付近が閉塞部に当たるようだ。
久米路橋
 県歌「信濃の国」でも歌われている景勝地の久米路橋である。こんなに水の綺麗な写真は初めてだ。景色を堪能しながら昼食をとった。
新町橋(左岸) 穂刈橋(左岸下流)
 霞んでいなければ信町橋の上に槍ヶ岳が見える。穂刈橋、何の変哲もない橋だが菜の花と一緒に撮ると絵になる。
大原橋下流で大きくUターン 大原橋(左岸高台)
 左岸高台の焼却場から撮ると、大きく蛇行する犀川が良く分かる。ここの桜は若木だが美観であった。
日名地区(左岸)
 犀川の落差は、約300mらしい。直線距離にして、3/1000の勾配ということになる。
 一日で撮り終えようと思ったが、まだまだ先がある。長峰山で夕日を撮ろうということになった。時間調整をしながら要所を押さえて撮り進もう。
1 3