みみちゃんの想い出
お父さんお母さんの頭文字をとり「みみちゃん」と名付けられました
 2006.11.21 宮城県岩沼市から長野県長野市に転居して2年半 
 「びっちゃんの成長記」に続く記録として「みみちゃんの想い出」を綴った。みみちゃんが午後3時(2019.1.5)に亡くなった。155ヶ月(人間年齢で76歳)、岩沼市(宮城県)生れで共に越してきた家族。半分が篠ノ井のアパート住まい、半分が御牧原(東御市)であった。
2016 口内炎が悪化   2018 悪化
8.30 噛み合わせが悪く医者へ→抗生・消炎剤処方 10.30 食事が出来なく医者へ
9.09 リンパ腺肥大 奥歯が外れたかのように噛み合わせが悪化
9.17 頬に引掻傷 レトルトも食べれなくスープ状にする
9.20 頬の手術 この頃より終夜共に寝る
10.04 抜糸 11.05 血便
10.11 最終抜糸 11.15 ローストビーフ食べ以降レトルト食を完食
2016.122018.10;消炎・抗生剤投薬 12.14 オムツを付ける
三度の危篤(2018.12.29・2019.01.01・01.04)、01.04夕食をとるも翌日の午後3時に天国へ旅立つ
2003.10.29(満1ヶ月) 2003.12.29(満3ヶ月) 2004.04.30(満6ヶ月)
ルーツをたどる・・・・みみちゃんのお婆ちゃんのクロちゃんと、その妹のシロちゃんとの出逢い
みみと言ふ犬で始まる宮城の地散歩で出逢ふ子猫の姉妹
 2007.01.26 2007.03.31 篠ノ井のお家は2階東端 69ヶ月で一度もお外に出ませんでした
 クロちゃんの最初の子は「トラちゃん」と「パンダちゃん」は家族、「トラ子ちゃん」と「シャンプーちゃん」は妻のお友達「同じ家」に引き取られていきました。その「パンダちゃん」と最後の子「みみちゃん」は長野へと越してきました。
 2007.05.19 篠ノ井には約7年(44歳)まで居ました
 「ぼくの」写真はチョットだけお休み、ぼくとお母さんのためにお仕事を辞め「みんなのお家」を造ってくれているので、その様子を抜粋して掲載します。2010.08~ お母さんと二人暮らしになりまし。

 2010.10.20 お母さんの誕生日なのに?  2010.11.19 システムキッチン(デコパネ)
 お父さんは、8月から12月までの5ヶ月間、特別の用事がない限り建築現場にあるプレハブの中にテントを張り自炊をしてログハウス造りに集中しています。


 2010.07.31 整地  2010.07.31 東棟ログキット大型2台で到着
 2010.09.14 東棟土台組み  2010.10.08 西棟土台組み
 2010.12.15 西棟 寝室ブースにベット据付  2010.12.16 みみちゃんの小屋(殆ど未使用)
 2011.01.04 年末引越し 新年を迎える  2011.05.12 垣根のコニファー
 「日曜大工」・・・・、今迄に・・・・小学生or中学生の頃?・・・・越しかけたら壊れてしまう「椅子」を一脚作っただけです。プレカット材ログキットといっても「組み立てるだけ」(手順書なし)、「屋根・雨樋」や「断熱」、「電気配線」や「2棟連結」等々はオリジナル、勿論「設計図」なんぞなし!、「基礎」や「水回り」(浴室・浄化槽)は自分で業者探しから施工指示、・・・・「根性」のみで造り上げた。
 2011.10.25 ログ生活10ヶ月・・・・外の景色が気になります
 2016.06.06 時々お庭遊びをします
 2016.06.27 & 2016.06.11 専用の座椅子がベット この頃から奥歯が気になります
 2018.03.22  まだ寒いので炬燵にはいってます 20018.05.11 炬燵をとったので買ってもらいました
 2018.06.05 パンダ・ママにぼくのことを伝えてもらいました 2018.06.11 御父さんの膝枕
 2018.07.17 とても暑い日が続くのでテラスで涼んでいます
 2018.10.05 ホッペの腫れを手術・抜歯直後・お口回りが綺麗になりました
 2018.10.07 体調がすぐれなく少し寒いです
 2018.10.27 お父さんが電気ストーブを点けてくれました
 2018.11.19 お医者さんから戻ると奥歯が外れた状態になりました
 お口は開いたままです。涎でお口回りが・・・・それでも最初のうちは「カニカマ・生ハム」をもくもく食べたりしましたが、「レトルト」も食べなくなり、注射器で「ポタージュ」(3食中1食に口内炎・抗生剤を混ぜ)になりました。これまではお母さんと寝ていましたが、毎晩お父さんと寝ています。今迄は、お父さんを寝付かせたらお母さんのベットに潜り込みましたが、実の所「移動する元気」がなくなったのです。
 2019.01.14 亡くなって10日になります
 部屋の窓から見える日当たりの良いブッドレア(フラワーパワー)の下に埋葬されています。春になったらお花を植えてあげます。
みみちゃんはパンダが生んだ最後の子我が家の猫はみみから茶々へ

ありがとう この地に永久に眠れ  Mp3 ゆりかご

☆☆☆ 合掌 ☆☆☆