二つ折りの手紙 “Butterfly” が花の番地 “Cotage garden by tyokyojin” を探している
蝶狂人の気紛れ日記
毎日の書き留めはプレッシャー 書きたい衝動に任せるとのことで「気紛れ」に・・・・リンクは直下(戻り/月)

[ 2017 ; 09.10.11.12 2018 ]

 2017.12.31 曇 大晦日

忙しいはずの師走 妻には申し訳ないが炬燵と友達
始めたばかりの「Face Book」に病み付き
「蝶狂人に集う蝶たち」アゲハチョウ科~タテハチョウ科まで
「宮城の蝶」は全部
「奥の細道」は石の巻の序までを掲載した
まだまだ続く 来る1月の旅の未知草の計画を立てた
始発の高速バスでバスタ新宿に そのあと北鎌倉駅へ
北鎌倉から鎌倉周辺の寺社探索 鎌倉駅着が日没
長谷方面には2月の未知草で行こう



2017.12.30 晴 大掃除

大掃除 やらなきゃと思い取り掛かるもいっこうに捗らず
せめて居間の自分のエリアぐらいと
かつて 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の論じ者だったが
今ではTVで報道する「ごみ屋敷」の主の気持ちが分るようになった
せめて1stSの「整理」(要るモノと要らないモノを分け要らないモノを捨てる)ぐらいはと思うも
それが出来ない「いざ捨てようと思っても」 そのうちに・・・・
使わないのだから「見ずに捨てる」・・・・結果的に何不自由することもないのに



2017.12.28 晴 年賀状投函

そのうち そのうちと 年も迫り「仕事納め」になった
取り掛かれば
1時間もあれば済む仕事
切羽詰まり エィ・ヤァーと気合で終わらせ投函を済ませた
やれば出来るぞと歳旦吟まで詠んでみた



2017.12.27 曇/小雪 写真展最終日


12/25に地方紙の信濃毎日新聞社の取材を受けた 記事は翌12/26に掲載
写真展最終日の前日の朝刊なので今日の
3時に撤去してよいものか悩んだ
展示期間を守らなければいけないので時間厳守で片付け作業
半分ほど終えたところで「間に合わなかったか!」とお一人来られた
残った写真を見ながらいろいろお話をさせていただいた
局長様・ご覧くださった皆様ありがとうございました



2017.12.23 晴 冬至明けの朝


冬至が明けた気温は氷点下8℃ 気のせいか幾分明るい
これから厳寒の冬が深まるか それとも春に一歩近づくか
気持ちの違いで大きく変わる
よっしゃーという気が満ちる感じが強い



2017.12.21 晴 落葉の詰め込み


パワーバッグ(ガーデンバッグ)に3つに土壌活性肥料1袋(14ℓ)を混ぜ込み詰め込んだ
まだ
2バッグぐらいは詰め込めるが とりあえずここまでとした


2017.12.19 晴 腐葉土づくり


落葉で腐葉土づくりをしようと畑の隅に穴掘りをした
落葉と土壌活性肥料(キトサン入り)を混ぜながら来シーズン用の腐葉土をつくろうと思う


2017.12.17 晴 初の道路凍結


日付が変わり
10分も経たない頃 出張より帰宅した
その帰宅を見届けたかのように雪が舞い出し 朝には薄っすらと 凍結しスリップには十分だ
9時前に起き朝食 今回の旅の未知草往復940km(純道草は60km


2017.12.13 晴 取材

局長様のお取り計らいで写真展の取材を受けた
道の駅での取材も受けたことがあるローカル紙の東信ジャーナル
取材中からご覧頂いていた方と取材後にいろいろとお話をさせて頂いた
この方はかつて句碑の写真展でも真剣にご覧になっていたと記憶する


2017.12.12 晴 血糖測定日


昨日の撮影画像
自主測定は
2回/月 昼食前(最も低い)と昼食後(最も高い)と夕食後(2番目に高い)の3回/日
昼食後の血糖値が
USLオーバー 反省し郵便局までの散歩コースを真面目に歩く
往路(急坂下り)
2300m/25分(昨日は撮影もしたので30分強)→10.87/km
復路(急坂上り)
2300m/32分→13.91/km
舗装こそしてあるが登山さながらのコース 夕食後の血糖値は如何に?



2017.12.11 晴 写真展第2週入り


久し振りの小春日和 会場まで散歩を兼ね出向く
最近のイチオシ散歩コース 台地を南へ上り右に折れ台地西側の下口まで
700m
そこから海抜差
132m 1500m 下る 2300m 徒歩 30 分強(下りタイム)
明後日は地元紙の取材がある


2017.12.08 曇 Facebook 夢中

Facebook を開設して一週間になる
ある程度の記事を蓄積せにゃならんと毎日投稿
多い日は数件も・・・・そのうちに飽きるだろう
団塊の世代 パソコンに縁遠いのか友達探しに苦戦
やっと辿り着いても更新なし オィ生きているんか?


2017.12.06 雪/晴 深夜の地震

床に入って間もない午前 0:13 長野県中部を震源とする地震
松本・上田・麻績・千曲の辺りが震源地
M5.2 震度4深さ10k
横にズーンと一発蹴られたような衝撃(揺れでない)で飛び起き
TVをつける
直後
M4.4 震度 3 の余震・・・・これはログハウス故全く感じなかった
朝方に牡丹雪・・・・初雪と言って良いだろう(今迄に数回舞ったが)



2017.12.03 晴 土壌改良

来シーズンの野菜づくり ハーブサラダを楽しもうと思う
既に紫玉ねぎの苗を植えてあるし タキイにハーブ類の種も頼んである
厳寒の冬場の凍結&解凍を利用すべく 土壌改良肥や裁断稲藁を混ぜ高畝をつくった
自給自足は食べ頃が短く食べ切れない 無駄が多く労が報われない
食より労に健康の価値を置けば高くついても善と思える



2017.12.02 晴 Facebook 開設

暫く前に「Facebook」の開設を試みた 見事に「出禁」になってしまった
今度は「慎重」に登録設定を行った
一応「開設」は出来たが「イマイチ」解らないこともある
余り「イジル」と出禁になるかも・・・・
古き時代の知人検索 本人に相異ないのに「更新」が全くナシ 何故?


Facebook


2017.12.01 晴 古希の暮


「古希」との言葉を使い始めて早や「古希の暮」 早いものだなぁ
「来年の話しをすると鬼が笑う」と言うが どんな旅をしようか 考えるのも旅のうち

ニュース;平成天皇の退位は
2019.4.30 に決定


Midi  丘の上にある家