霧多布 から 苫小牧 までの旅

− 2002.7.4 (木) 晴れ −

北海道旅行も最終日を向かえました。旅のしおりに記された予定は、白糠の道の駅で仮眠し午前3時に出発、海岸線を走り襟裳岬に寄り苫小牧に15時に到着。走行距離は、約390kmです。

出発直前に、このホームページで時々登場する「わかるもンなら教えてみろ」の管理人である「北海道のYさん」と、帯広駅南口にあるホテルノースランドで会う約束をしたためコースは琵琶瀬川です。よって、何km走るか「わからン草゛」です。

厚岸の夜景 乗客が居ないのに切符が売れる幸福駅
●厚岸の夜景
 最初は東北自動車道を使い、青函フェリーで函館入りする予定でした。その予定の最終日は、函館山から100万ドルの夜景を見ながらの晩餐でした。1万ドルにも満たないと思いますが、道の駅「厚岸グルメパーク」から眺めた厚岸の夜景です。

●幸福駅
 ホテルノースランドでYさんと朝食バイキングを食べ、予定通り8時30分に帯広を後にしました。途中、幸福駅に寄ってみました。

黄金道路(展望台) 百人浜
●黄金道路&百人浜
 今も至るところで工事中の黄金道路、波しぶきが道路にかぶり車の側面は泥だらけです。予想以上に時間がかかり、襟裳岬をショートカットさせなければならないかと不安になりました。黄金道路の展望台で再計算、予定通り襟裳岬に行くことにしました。

襟裳岬 サラブレッド牧場
●襟裳岬
 霧で海上を見通すことは出来ませんでしたが、妻も姉も襟裳岬に寄って良かったと言ってくれたので走り甲斐がありました。

●サラブレッド牧場
 国道336号線と国道235号線(襟裳国道)は、海岸線を走るので日高山脈に通じる高原部の良さを知ることができませんでした。やっとのことで停車しやすい国道沿いのサラブレッド牧場を見つけ右上の写真をとりました。

苫小牧港には、17時過ぎに着きました。家を出てからの走行距離は、2510kmになっていました。

仙台〜苫小牧 小樽〜旭川 サロベツ〜サロマ 屈斜路〜霧多布 苫小牧〜仙台
苫小牧〜小樽 旭川〜サロベツ サロマ〜屈斜路 霧多布〜苫小牧